So-net無料ブログ作成
検索選択

成功裏 意味

成功裏 意味

北朝鮮の朝鮮中央通信が、
「地下核実験を成功裏に実施」
と報道していますね。

しかし、この成功裏(せいこうり) という言葉
正直あまり聞きなれないですよね。

この場合の 成功裏 とは、どういった意味で
使用されるのでしょうか。

成功裏 のような場合には、「裏(り・うら)」とは、
「うち」と同じ意味で使用されています。


ここでいう「うち」というのは
「その中にある状態のままで」という意味のようです。

よって、この成功裏 の「裏」を使用する場合は、
以下のような意味になります。


成功裏 → 「成功の状態のうちに」


たまに他に聞く言葉としては
「秘密裏」なんてのもありますよね。

この場合も
「秘密の状態のうちに」という意味になります。

つまり、今回の北朝鮮の核実験は

「成功の状態のうちに」実施されたという意味です。

しかし・・・

こんなことを成功した状態で終わって欲しくないですよね。

正直、今回の件は本当に大変なことになりかねません。

それこそ、こういった核実験に関しては
秘密裏にすることなく
国際社会の中でしっかりと話をして
今後の核実験をやめてもらいたいですよね。

隣国としても不安です。

とまあ、大きな問題はさておきとして。。。

「成功裏」の意味についてお伝えしました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。