So-net無料ブログ作成
検索選択

サラリーマン川柳 2013 100選 第一生命 この一句

サラリーマン川柳 2013 100選 第一生命 この一句

毎年、楽しみにしています!
サラリーマンの悲しみをこめたこの「サラリーマン川柳」

今年の「サラリーマン川柳 2013」 100選 (主催:第一生命)が
公開されましたね。

こちらの作品群は、第一生命のサイトからも閲覧が可能です。
そのなかで、今回は

私の選ぶ サラリーマン川柳 この一句!

をお届けします。

この2013年の100選の中から一句を探すのは、とても楽しかったです!
なお、カテゴリ分けは私の独断ですw

インターネット編】
「家のこと 嫁のブログを 見てわかり」
 →家の会話のなさが伝わってきていいですね。

「俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し」
 →Facebook上での管理されている様子が伝わってきます。

「妻よりも しゃべってなでてる タブレット
 →スキンシップは、妻よりもiPadなどのタブレットと・・・


【会社編】
フライング ゲットしちゃった 退職金」
 →ここでのセンターはとりたくないですね。

「要するに 何回言うの まとめてよ」
 →もう、ものすごくうなずいちゃいました。わかるわかる、とw

同窓会 顔より先に 頭見る」
 →これも、ものすごくうなずいちゃいましたwww

トレンド編】
「入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父」
 →おじいちゃんの、もがもがした声がきこえてきそうですw

【パパかわいそう編】
洗濯機 いつもパパだけ 貸し切りで
 →パパの下着と一緒にしないで!という娘さんの声が聞こえてきそうです。


第一生命さん、ぜひこれ毎年続けてください。
サラリーマン川柳は、悲哀はありますがやはり
時代を捉えていますよね。

このサラリーマン川柳 100選をみているだけで
2013年
2012年
2011年  ・・・

その年のトレンドが見えてきます。
来年のサラリーマン川柳が、いまから楽しみです。
第一生命さん、100選なんていわないで、もっと見せて欲しいですww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。